今月の自宅で寝た回数はまだ1桁かもしれない今日この頃。今日もまた。追い込まれているのでほかの事をしたくなって、昼にがっつり料理。そして研究グループの合宿の宿を予約して、夕方は予備校中1。今日は円の内接&外接正多角形を考えて円周率の値の範囲を求める問題。漸化式たてる。。。

そしてら、授業中、東北の地震。中1くらいだと「机にもぐれ!」と言うべきなのかどうなのか、いつも迷う。そんなんしねぇよっていう感じの子もいるしねぇ。ほおっておいたら、もぐったり窓から離れたりいいから授業進めようって言ったり大騒ぎだ。予備校の建物の揺れ方が変で、ちょっと酔った。何度も来たから前半授業にならず。ちょっとネット見てみたら新幹線が脱線したり大騒ぎだった。震度6連発って。。。この国に住んでいる限りおびえたり考えてもしょうがないから、って対策だけある程度しておいて、気にしないで暮らすしかないのだろうかね。