昨日から富良野にいます.ちょうど来る前日が初雪だったそうです.ニュースの画像を見ると,東京の人が思う初雪ってイメージの降り方に見えないです.さすがに寒いですが外に一切出ないので,あまり関係なかったり.
富良野


お仕事は某エージェント屋さんのワークショップでサービスコンピューティング系の企画セッションをやらせていただきました.あと一応座長とPC委員会も.

このワークショップは学生のときにかなりお世話になりましたが,昔から,特に今は,「専門外」感が強いです.メカニズムデザインとかのお話は聞く分にはかなり面白いのですけど,自分自身が今勝負する(できる)領域ではないので.

他のところをメインに活躍する人が「なぜこの分野・コミュニティを捨てたか」を議論する,という過激なパネルがあり,そこに呼ばれるかも,という冗談だか本気だかわからない話があったのですが,さすがに自分レベルにまで出番が回っては来ません.実際のパネルはそこまで過激(必要以上にネガティブ)ではありませんでしたが,一流の研究者の方々のお話なので普通に面白かったです.

あとは,講演としてGoogleの名誉会長村上さんのスマグリ系のお話,明日は丸山宏さんのCPS系のお話.どちらも最低限のフォローはしているつもりなので新しい話はないかもしれないですが,まぁちゃんと聞いておきます.


せっかくネットも繋がらないところで詰め込み合宿状態なので,とにかくガンガン仕事を進めたいところ.なのですが,昨日は風邪が悪化したのか頭がガンガン.早朝から夜早くに力尽きるまで,無理矢理一日みっちり働いていたはずなのですが,あんまり記憶に残っていません.