ストのため一応タクシーでホテルから空港へ移動.電車(RER)の駅はテープで封鎖されていました.たぶん「北駅〜空港間だけ動いてる」と書いてあったので,メトロと乗り継いでいけば行けたのかもしれませんがね(注意書きがフランス語なので確信できない).

エールフランスでの帰りの便はエアバスのA380!ちょうど今日,羽田に初飛来ってだけでニュースになってました.2階建て機です.エールフランスの東京パリ便への導入はほんと最近だったみたいです.

座席が1階か2階かで違うゲートから乗る感じですが,案内板やチケット上の表示では,フライトに対応するゲートは1つしか書く欄がないのですよね.というわけで,「66番ゲートに行け」と言われて実際に行くと,アナウンスで「座席番号XX番以降の人は,ゲート61番と62番の間へ」と言われる複雑なことになってました.

外から見るとでかかったですが,乗っちゃったら普通.機内食で豚のショウガ焼きを食べながらシャンパン飲んだり,TRICK劇場版第3弾を観たりしてました.エールフランスは間食用にハーゲンダッツやカップラーメンが置いてあるのがすばらしいと思う.

8時過ぎに着く予定が1時間遅れ.さらに飛行機が大きいからか自分の荷物もなかなか出てこないし,今日は「麻薬&銃器なんとか期間」とかで税関でほぼ全員の荷物を開けてました.結局10時半くらいにようやくスカイライナーに乗った感じ.

その後天下一品,洗濯&入浴,昼寝?,歓送迎会,郵便局,また無理矢理睡眠.不覚にも真っ昼間(パリ時間での夜)に3時間くらい寝てしまいました.