先週に続き今週も長野新幹線.今回は軽井沢を超えて上田まで.さすがに新幹線も混んでます.


上田駅を出ると,どーんとサマーウォーズの看板.こんな感じ

そういえばそうでした.ちょうど昨日テレビでやっていて,テレビ用にちゃんとカットしたって話題になってましたね.

サイダー.
サマーウォーズサイダー

ちょうど旧暦の七夕ということで,お祭りだったようです.お祭りの中心部には行けませんでしたが,あちこちに笹+願い事が飾ってありました.ただし強い日差しの中さらされ続けてるからか,もう笹の葉っぱもひからびちゃってる感じ.

なお,先週の軽井沢のような気温を期待していたのですが,上田は全く避暑地ではありませんでした.盆地?


刀屋というところでおそば.池波正太郎ゆかりのお店らしいです.開店の11時ちょうどくらいに行ったらすでに10人くらい並んでました.

真田そばというものを注文.味噌をだし汁で溶いたものに,お好みで普通のつゆを隠し味程度に入れる,とのこと.
真田そば
最初からつゆを入れすぎたらしく,普通な感じになってしまいました.まぁおいしかったです.それよりも量が多くてびっくり.


あとは12時からみっちりと.