今日は披露宴.博士審査の副査の先生が居てちょっとドキドキ.


さてさて,うちの近くには,(フランチャイズではなく)直営のコンビニ店舗がいくつかあって,いろいろ新しい試みを真っ先にやってくれています.ミニストップが(確か)オリジンと連携してのお総菜コーナーをやっていたり,セブンイレブンがクリーニングを受け付けていたり.

クリーニング,出すときも受け取るときも時間を気にしなくていいので便利なんですよね.「専門店のような仕上がりを!」とかいうキャッチコピーなので,「専門店」の方がいいのでしょうが.

最近ついに,家から2ブロック先の最寄りミニストップもクリーニングスタート.「専用バッグに詰め放題での洗濯サービスも!」だそうです.忙しいときは自炊しなくなるけど,さすがに洗濯までそんなのに頼ることはない.はず.


ミニストップのクリーニングの業者さんはカジタクさんです.「家事玄人(クラウド)」(笑)です.計算機は関係ないですが,「家事を自前でせず専業の人にアウトソースしてしまい,自分は他のことに時間を使う」っていうことですよね.

世界はすごく高度化されているので,自分で全部こなすことはできなくて,効率上「分担して各自は深い専業を」になっていくのですよね.でもそうしてしまうと,各自のやることは「ごく一部の部品だけ,他のことはさっぱり,全体像も見えない」になってしまうので,人間としてはおもしろくはない.

ビジネスはどんどん専業化していっていますが,生活に関しては「自分でいろいろやる」方に向かっている感じですよね.