ストックホルム話が続きますが,その辺一帯,火山灰の影響で多くの空港が閉鎖されるなど大変なことになっていますね.うちの同僚も含めて「帰れなくなっている」ことは大変だと思いますが,安全第一な話なのでしょう.とにかく無事で.


自分も今まで自然災害でのトラブルは数回ありましたが,今回のような数日単位というのは経験していません.

前回ロンドンのときには,約30年ぶりという大寒波による混乱が幕を開けて交通トラブルが本格化した日の1日前に帰国の途についています.今思うと奇跡的.

あとは,リュブリャナ(誰も知らないけどスロベニアの首都)から帰るときにパリが嵐で急遽フランクフルト経由になったことがあるのと,去年アトランタに行ったときに台風のため5時間くらい成田で待った(同僚の便はキャンセル)くらいですね.

まぁ今回のようなニュースを見てしまうと,自分はその程度しかなくて運がいいなぁと思います(盗難系はありますがね・・・).でも,「成田に朝9時に着く予定だから夕方からの講義は大丈夫」とかいうスケジューリングをたまにやってるのをやめた方がいいんだろうなぁとちょっと思いました.