今日は年度の開始日.いきなり周りにいる人たちがけっこう変わって不思議な感じ.

年上の方から見たら笑ってしまう話かもしれませんが,自分は今年度からの数年間が間違えなく全盛期だと思っています.周りの環境はびっくりするくらい最高,あとは自分次第.


とりあえず初日なので,現時点で見えている今年度の諸々を書き出してみます.まぁ去年も4月の時点ではロンドンに70日行くなんて全く想像していなかったですけど.

・ ICPC(国際学生プログラミングコンテスト)の東京地区予選をホストさせていただきます.

・ 今年もサービスコンピューティング時限専門研究委員会やっていきます.研究会を開催していくのはもちろんですが,まさかのCEATECにもからむことになりそうです.

・ もちろんサービスコンピューティング系は研究もがっつりやっていきます.自分自身が動くのは当然として,今年度は学生さんの数も多いのでいろいろ企んでいます.というか,早速今日からいろいろプッシュ.

・ 例年通り,トップエスイーで産業界の方々と関わっていきます.もちろん教える立場として出て行くわけですが,産業界の,大半年上の人たちと議論していくわけで,かなり自分のためにもなっているし楽しめています.始めた当初は正直ひどかったところもあったかと思いますが...

・ 形式手法系についてはようやく諸々整理できてきたので,もう少し研究その他に踏み込んでいきます.周りに散々お叱りを受けている,本の出版と,Webサイト構築についても,コツコツと動いています.

・ 「要求工学+法律」話は引き続きやっていきます.専門の方に「ambitiousだね...」というコメントをもらったり,無謀だった点もわかってきました.まぁうまく折り合いをつけます.

・ 今のところの海外出張予定.毎年恒例のパリは行きます.後はマイアミ,コペンハーゲン,シドニーあたりが候補.


これが「充実」なのか「無謀・口先」なのか.まぁがんばってみるので,今年度もよろしくお願いいたします.