今週も盛りだくさんでした.というか,今年度はあと1週間弱ですが,かなり充実していました.こんなに幸せに好き勝手なことをやらせてもらえている仕事でいいんですかね.


月曜は祝日でしたが,遅ればせながらのホワイトデーお返しのために銀座を歩き回ってました.渡した後にWebで調べたら「楽天で大人気!」と書いてあってショック.これじゃ楽天で適当に済ませたみたいじゃないか...


火曜は制約ネットワーク,制約プログラミング系の大御所の方々の話を聞く.水曜は海外から訪問されている研究者の方との議論に呼んでいただきました.「ビジネスプロセス+義務論理」とか,興味ど真ん中のお話.「時相論理,Event Calculusと組み合わせるとこうなるよね,で,意図的に使っていない」とか,そういう議論まで自分のコンテキストど真ん中.2年前に自分が悩んだこととピンポイントで同じ話が出てきてびっくり.


木曜は,思いもしなかった方とお話しさせていただくことに.Webの力,検索で上位に来ることの力はすごいですね.でも,自分的にはやりたかったことの15%くらいしか到達しておらず本当に申し訳ない状態のWebサイトで,かつ実はSEOも何もしていない.そのWebサイトに限らず,自分が(ある意味で)片手間でやっていることなんて簡単に駆逐するくらいの若手専門家がたっぷりいないとおかしいんですけどねぇ.おかげでいろいろな機会をいただいていますし,自分にとってはチャンスなのかもしれませんが,それ以前に日本の人材レベル,技術レベル,知識・素養レベルの方が心配です...


今日はちょっとお呼ばれして,今から京都だか大阪だか奈良だかわからないところに行ってきます.これも楽しみ.


助教になって3年が過ぎようとしていて,技術的,非技術的なことについていろいろビジョン,方向性,学生さんや関連する方々に自分なりに伝えたいことも定まってきました.上のように結局自己満足の垂れ流しでもありますが,毎日いろいろ書きたい,伝えたいことは山ほどあるので,このブログも「日刊」に戻そうかなぁとも思っています.