ロンドンの話,いい加減ラストです.お土産のこと.基本的に,誰にどれとか計算しないでよさげなものを見つけ次第買ってきたので,大量にあります.実は,事前に15kgクロネコヤマトで送ったのに,スーツケース重量制限超えて空港で中身出して手荷物にしてます.どんだけだし.

が,思ったより人に会わなかったり,渡しそびれたりで余ってます.

でも好評でよかったです.
Fortnum & Masonのクリスマスティー.何かスパイスとかオレンジピールとか,かなりいい香り.三越では売っていないようでよかったです.
PRESTATの,エリザベス女王御用達ホットチョコレートドリンク.
・ Duchy Originalsのチャールズ皇太子御用達のショートブレッド.何か「ありえないおいしさ」絶賛されました.


自分にはドイツのビールとグラス.ドイツは16世紀に「ビールの材料」に関する法律を定めていて,ビールに入れてよい原料が決まっています.そんなわけで保存料とかは入っていないので,日本ではあまり売ってません.あとグラスでかい.さすがに1リットルジョッキは買ってきませんでしたが.
P1010453



やたらマグネットがたくさん.あと小物がいろいろ.

ストックホルムのトナカイトレイ.
P1010446

スウェーデンの木の馬と,ミュンヘンのクリスマスマーケットの飾り.
P1010451

ロンドンバスキティ.今回はバスに毎日乗っていたので思い出深いです.
P1010452