早起きして論文を1個仕上げて提出,さらに2個目を半分くらい書いた日.まぁ内容はずっと考えていたものなので「書いた」だけなのですが.こんなに研究に時間を使えるのももうおしまい.来週は「帰国するので打ち合わせましょう」と「冬休み前に打ち合わせましょう」でさすがに会議だらけです.


夕方は三越をのぞいてみる.いつもツアー客や修学旅行生であふれていて,何かすごい空間になっています.外国から見た「日本人観光客」はこれなんだろうなぁと.

「日本未発売」とか「皇室御用達」とか「日本で買うといくらなので3分の1の値段!」いろんな札がついたお土産が山ほど売っています.さりげなくマリメッコ(フィンランド)とかFauchon(パリ)とかも混ざっていますがね.同じ紅茶を30箱くらい買っている人とかいてちょっとびっくりします.

7月に来たときにいろんな人にFortnum & Masonの紅茶をあげてしまったので,今回はどうしたものか.というか何で真夏に紅茶を買ってきたのか,そのときの自分に小一時間問いただしたい.


「皇室御用達」は,エリザベス女王やチャールズ皇太子それぞれのマークがついていてかっこいいです.特に女王陛下のマークはさすがにかっこよくて,御用達品には"By Appointment to Her Majesty The Queen"と書いてあります.

女王陛下は"Her Majesty"ですが,新聞やBBCなんかでよく見るのでこの言い回しにも慣れました.対面だと"Your Majesty"って呼ぶんですかね,たぶん(そんな機会は来ないので無用の心配ですが).この表現もおもしろいですよね."Majesty"は「威光」みたいな感じです.日本語だと階段の下から取り次いでもらうので「陛下」ですが.


家に帰ったら,居候先の家族からのメッセージカードが.泣きそう.