会議最終日.終了時間が数時間早まりました.運営GJ.

というわけで,中心部から橋を渡ってガムラ・スタン(旧市街)へ.

ガムラ・スタン側から中心部,あと国会議事堂.
Stockholm Stockholm

王宮.衛兵さん.
Stockholm Palace Stockholm Palace

ドイツ教会と呼ばれるもの.あとすごい細い道.
Tyska kyrkan Marten Trotzigs grand

いい街並み.そしてクリスマスマーケット.
Gamla Stan Gamla Stan

お昼はビュッフェ.今まで食べてきたミートボールや「ヤンソン氏の誘惑」を再度.食後にはホットワイン.
Viking Viking

クリスマスマーケットを眺めながら,といういい場所.奥に見えるのはノーベル博物館.
Viking


というわけで,ノーベル博物館へ.展示はちょっとしかないです.歴史を振り返ると,インシュリン注射,アスピリン,ラジオ,ベルリンの壁関連もノーベル賞だったのですね.ちなみにノーベルさん,ダイナマイトだけでも世界中で大もうけだったわけですが,人口の絹やら何やら300個以上の特許を持っていたそうです.

カフェでノーベル賞晩餐会で出るアイスクリームを.
Nobel Ice Cream
日本語名が思い出せなかったのだけど,ほおずき,かな?

同じく,チョコレート.
Nobel Chocolate

カフェのイスの裏には受賞者のサインが.
Nobel Museum


出たらもう真っ暗.数時間で駆け抜けたけど満足.というか,10月〜4月は,観光地も完全に休みだったり土日のみ空いてたりするところが多いです.

夜はホテルの周りで寿司.中国人経営だったけど良かった.やっぱりサーモンがおいしい.
Sushi@Stockholm Sushi@Stockholm