昨日は,未明から2件の発表の準備,1日ずっとワークショップで発表&議論,夜はワークショップメンバーで飲みとかなり充実.

ヨーロッパでは普通かもしれませんが,飲みの際には8時半にお店に集合,食べ始めたのは9時半から.ちょっとつらかったです(おなかが減って待てない的な意味で).ちなみに昨日はイタリアン.


今日ももちろん1日イベント.夜はタイ料理食べ放題へ.野菜いっぱいだし落ち着きます.


特に書くこともないので,Eindhoven(アイントホーフェン)についてちょっと.オランダ南部,人口はオランダ第5位の都市だそうです.Philips社の発祥の地で,その発展に伴ってできた新しい街とのこと.豊田とか浜松みたいなものかな.

そんなところなので観光する場所はないようです.そもそも地球の歩き方なんかだと出ていませんし(パリのジュンク堂でちょっと見てみた).

コロッケなどを駅の自販機で売っていたり,自転車専用道がどの道にも広々とあったりするのはオランダ共通のところですね.

写真はまた明日以降載せます.


「オランダ南部,か.じゃあロンドンより暖かいよね,南部だし」となぜか思い込んでいました.実際は緯度はほとんど同じで,ここ数日雨が降っている分ロンドンよりかなり寒いです.何かおかしなヨーロッパ地図を頭の中に思い浮かべていたようです.