今日は土曜日で休み(時差のため1日遅れで書いております).午前は引きこもってちょっと作業.午後はぶらぶら.

再度ハイドパーク.ジョギングしろっていう感じの道.写真の右の方は馬場.ここ馬乗って駆け抜けたら気持ちよいだろうなぁ.といっても乗馬はとことこ歩くくらいしかしたことないけど.
P1000615
湖畔は平和.風景が川っぽいけど1つの公園の中.
P1000618 P1000620


昨日は2店しか見てないのであらためて中心部へ.セール中の土曜,混みすぎ.これはすごい.こんなに混むのは世界中で新宿だけだと思っていた.東京でセールに行ったし昨日も買い物したので,早々に退散.


さらにテムズ川の方へ.Big Ben&London Eye.
P1000622

さらにベルファスト&タワーブリッジ.
P1000626

タワーブリッジ(近).
P1000633 P1000636

タワーブリッジ手前のロンドン塔付近.夏休みだからか,ものすごく混んでる.
P1000630 P1000634


夜はあえてJapanese.UCLの裏にある日本料理屋に連れて行ってもらう.さすがにちょっと高いけれども,寿司,天ぷらは当たり前として,たこやき,串揚げ,焼き鳥,すき焼きと何でもある感じ.ホタルイカ沖漬けまであったけれど,こっちの人は食べるのだろうか.焼酎もいいちこからたんたかたんまで揃っていた.観光客は行かない地域なので日本のガイドブックには出ていなかったけど,ロンドンのレストラン500選とかそういう本には毎年掲載されてるらしい.日本人の学生さんがたくさんバイトしてた.秋の長期出張の際の憩いの場所になりそうだ〜.

ちなみに今日歩き回ってわかったけれども,寿司のチェーン店Yo!Sushi麺のチェーン店wagamamaというのがけっこうあちこちにある.でもメニューなんかを見るとやっぱりちょっと怪しい.