昨日のUCL訪問は秋の長期出張の準備だったので,その結果をまとめて書類作成.事務方さんが出勤する今日の9時(ロンドンの午前1時)までに書類を送るという約束だったのです.その他諸々の資料を作成&送付.

そんなことしていたら朝ご飯を食べる時間もなく,keynote(基調講演)の時間.急いで行ったけれども内容はイマイチ.


ここでいったん部屋に戻って,ようやく自分の発表資料作成開始.発表時間を調整して新規の内容を追加し,15分前くらいに何とか準備完了.

発表&質疑は特に問題なく完了.いろいろな発音,言葉遣いをする人たちがいるので,未だに質疑の聴き取りは不安です.セッション後にものすごく深いコメントももらえました.ただし,同じ研究所の先生に,ですが.


夜は国際会議の方で企画があったのですが,「クルーズ&インド料理で帰ってくるのは24時過ぎ」ということでパス.今回は長いのといろいろ仕事が貯まっているので体力温存です.そんなわけで付近をうろうろ.

ハロッズ&ロンドン名物の2階建てバス×2.
P1000605

黒キャブも個人的には好き.でも派手な広告がついて雰囲気が台無しなものの方が多い.
P1000608

ハロッズはセール中で大混雑.でも特に買うものも思い当たらず.フードコートにクリスピークリームドーナツが入ってた,とかはどうでもよいのですが,カウンターしかないようなピザ屋が大行列でした.何だろう.

ハロッズの向かいのフードコート(Harrods 102というらしい)では何とお寿司が回ってました.まーりんあれくせ?


今更ながら宿泊地付近.

Science Museumと地下鉄の駅.
P1000610

何か素敵な建物ですが,Imperial Collegeの一部.
P1000611

と思いきや向かいは近代的なキャンパス.
P1000612