「某国家試験に受かった」という妹へのメールへの返事が「おめでとう.こっちは色々盗まれた.」で申し訳ない今日この頃.


今日からパリ第六大学との合同ワークショップなのですが,例の事情により朝一で大使館へ.節約のため歩いて移動.後からわかったのですが,ストで地下鉄本数が減っており,通勤時で混んでいる時間だったので,歩いたのは正解だったみたいです.

大使館は凱旋門のすぐ近く.全く知らなかったのですが,日本に帰るだけの仮パスポート的なものは,帰る航空券があればその場ですぐできるとのことでした.正規のパスポートも日本から戸籍をFAXしてもらえばできるらしい.

戸籍をFAX,となると本籍が愛媛なのが恨めしいのですが,母親がたまたま愛媛にいるという奇跡.元々の予定では6日後にイギリスからいったんパリに戻ってポルトガルへ行く予定だったのですが,それに間に合うように正規のパスポートを出すことも可能とのこと.ちなみに予定通り明日イギリスへ行くのはもちろん無理.

どうするかだいぶ悩んだのですが,みんなにお金を借り,パリのホテル延泊代も出してもらって,PCも使わせてもらって,そこまでして旅を続けてもしょうがないかと.というわけで,仮パスポートを出してもらって帰る方を選択.航空券を確保して(自力ではできませんが・・・),また来ることに.


写真屋さんに行き仮パスポート用の写真だけ撮っておいて,急いでワークショップの場所へ移動.場所はなぜかセーヌ川に停泊した船.パリ第六大学とは毎年やっていて今年はあちらが日本に来るはずだったのですが,諸事情によりこちらがパリに行くことになったので,その分会場を豪華(?)にしてくれたのでしょうか.

発表も無事済まし,今回の出張のメインの目的は達成.