仕事をこつこつとやっているつもりなのですが,どんどんたまっています.元々の予定通り今日まだポルトガルにいたらもっとたまっていたのでしょうが.


以下N905i感想とりとめなく.新しい物好きな性格上&職業柄,機種変更の周期はいつも短かったのですが,今回は905iを待ったため902iからの大グレードアップ.機能と性能が一気に向上してうれしい感じなのですが,機能が増えすぎて使いこなせてません.

<iアプリ>
プリインストールのiアプリが10個以上.メガアプリになる前の902iなんて使っていたときには,新しいものを入れるたびにどれかを消していたので,この容量は新鮮です.

とはいえ,使わなそうなものは削除.再ダウンロードできますし. デコメ作成アプリとか,女子高生と付き合ったりしない限り使わなさそうです.あと体感ゲーム(傾けて操作する)も削除.Wiiのおかげか加速度センサーが安くなってできるようになったわけですが,「ユーザが求めているから」ではなく「できるようになったから」入れてみた感じがします.というか,電車とかで傾けてやってたら恥ずかしいような.自分も一緒に傾いてそうですし.

Google Mapがアプリとして入っているのですが,NEC端末のニューロポインタが使えるようになっているのでスクロールが簡単で使いやすいです.ただ,GPS非対応なので,GPSを使った地図ソフトは別にあって何か無駄な感じ.時間があればGPSを使った自作アプリでも簡単に作ってみたいのですがね.

あと写真を撮ってそれを基に情報を検索するアプリが入っていました.プリインストールするほど完成度が高くなったのですね.これから色々試してみます.とりあえず一番典型的な「ワインのラベルを撮って調べる」を今度やってみます.

<ブラウザ・HSDPA>
まだ普通のページしか見ていないのでHSDPAの速度は実感はできず.それよりも,タブブラウザ風になっているのが個人的にはすごくうれしいです(905iからではないかもしれないけど).

<ワンセグ>
・ ワンセグいらないないのでN905μにしようかと迷っていましたが,とりあえずあったらあったでよい気がしてきました.ただビルの下の方とか電波が悪いと厳しいですね.

<おサイフ>
・ Felicaの容量が上がっているのもうれしいです.902iだと3,4個くらいしか入らなかったのですぐいっぱいになってました.これでSuicaとかだけでなく,ビックカメラポイント,ANAやJALも入れられます.


ついでに新しい料金システムについて一言.分割払いとか,機種代金を値上げしてその分基本料金を下げるとか,健全化だと思いますし納得できます.ただ,「2年間解約しない約束をすると基本使用料が50%(10年利用者と同じ割引率)」っていうのが引っ掛かります.MNPとか現状の戦略としては理解できますが,あと数か月で10年になる自分としては何とも言えない感じです.