フィンランドについて調べていて見つけた情報.フィンランドでは様々な世界選手権が行われているとのこと(Wikipediaを参照).

有名どころでは
・ エア・ギター

なるほどフィンランドっぽいかもと思うのは,
・ アヴァント水泳(凍った湖に穴をあけて水泳)
・ コケモモ摘み
・ 雪合戦(日本の姉妹都市から来たらしい.)

すごいのは,
奥様運び(Wife Carrying)
結婚のために近隣の村から娘を連れ去る習慣があったとの言い伝えがあり、これをジョークとして競技化したものだそうで.写真を見る限り旦那様にとっても奥様にとってもすごくハードな気がする.というかカオス.ちなみに実際に奥様である必要はないとのこと.

携帯電話投げ(Mobile phone throwing)
いや確かにNokiaの国なんだけどさ.「ジャガイモの方が飛ぶ」じゃねぇよ.フリースタイルってなんだよ.あんまり写真とか見つからなかったので,YouTube映像