相変わらずドタバタしたけれども何とか出発.成田線の中で書いてます.コートとか冬服を詰めたので荷物が普段より一回り大きい.


直前になってやっと交通情報を調べたり,ガイドブックを眺めてみたりした.ヘルシンキに着いたらまず,電車かバスで2時間くらいかけてトゥルクに移動.ちょっと面倒.


ちなみに,フィンランド語のあいさつを見てみた.

「こんにちは」からめげる.
Hyvääpäivää
ヒュヴァーパイヴァー?ハリーポッターが叫んだら蛇とかドラゴンとか召喚されそう.

ガイドブックとかには上のが出てるけど,それは固い言い方でキャスターとかしか使わないらしい.普通は,
Hei ヘイ
とか
Moi モイ
とからしい.

そしてなんと,繰り返すと「さようなら」になるらしい.
Hei Hei
Moi Moi
ヘイヘイ.モイモイ.おもしろい.


まぁとにかく行ってきます.ネットはつなげるはずなので,更新はちょびちょびしていきます.twitterも携帯からパケ死しない程度に更新します.