発表終わったので解放感.でもちゃんと会議場に.泊まってるホテルでネットがなぜかつなげなくなったからではありません.どっちにしても有料だけど.今日は昨日やおとといよりもずっと寒い気がする...

ほどよいところ(?)で,会議場のホテルに近いSchlob Schonbrunnへ(ドイツ語表記そのままで書いたらIEで化けたのでアルファベットで).読めねーよ.カタカナでは「シェーンブルン宮殿」.世界遺産らしい.1駅なので歩く.
Schönbrunn1Schönbrunn2
おぉぉー.クリスマスだー.クリスマス限定かどうかは知らないけど出店も出てるよ.

日本語のオーディオガイドを聞きながら中を見る.ロココ調ー.モーツァルトが6歳のときに御前で演奏してマリーアントワネットにキスした(作り話か?)場所とかナポレオンが占領したときに泊まった部屋とか.オーディオガイドあると面白いなー.でも登場人物が多すぎて誰が誰だかよくわからなったよ.高校のときは世界史の期末で3点(100点中)だったことがありました.こういうところに来ると,ガイドエージェントソフトの研究をしている人が多いのも納得できるな.

で,裏側に回る.道路はそうでもなかったけど公園だとすごいなー.滑るー.
Schönbrunn3
で,庭園.有名な幾何模様の花壇.
Schönbrunn4Schönbrunn5
...
春にまた来い,ということか.彫像らしきものも全部カバーかぶってるし.写真奥に見える上にある建物まで行こうかと思ったけど,寒いしけっこう遠いらしいのでやめた.別料金だし.春ならねー.それなら迷路庭園に行ってやる,と思ったけど誰もいなそうだったのでやめた.別料金だし.春ならねー.

外でうろうろしてると冷える.みんな何か温かいもの飲んでる.出店にはPUNSCHって書いてある.何?ワインの匂いがするけど温かい模様.とりあえず飲んでみたけどホットワインみたいな何と言えばいいのか.後でネットで見てもみんな言ってることがバラバラ.

で,電車に乗ってとりあえず中心部へ.