今日は移動日。車でシャルルドゴールまで連れて行ってもらい、ちょっとお土産買っていざスロベニアの首都リュブリャーナ(Ljubljana)へ。スロベニアの通貨単位はTolar(普通SITと書くらしい)。1SITが0.6円くらい。ユーロにはまだ加入宣言した状態とからしい。さぁ両替。「Tolarありません」言われたよ。あれれれれ。

飛行機へのバスに乗るので外でたら寒い!風が吹いて寒い!空港の人がブルブルガタガタしてるよ。苦しそうに"Bon Voyage"言われたよ。警備員がマフラーを顔に巻いて目以外覆ってるからむしろゲリラかテロリストみたいだよ。飛行機は予想通り小さいやつ。前輪は自転車のタイヤより小さい感じ。幅的には1列3人(通路を挟んで1人、2人)でアメリカで乗ったやつと同じだが、アメリカで乗ったやつの方が縦に短かった気がする。フライトは1時間半くらい。特に何もなく。
smallplane

せっかくなのでスロベニア語の基本語彙を予習だ。英語通じるらしいがね。"Hello=Pozdravljeni" ・・・ ○| ̄|_ ムリ。・・・どう読むんだろうか。短い方を覚えよう。"Hello=Zivio"、Zにはかつて見たことのないアクセント記号が( ^ が上下反対になったもの)。子音にアクセント記号がつくのか。どうすればいいんだろう。もういいや。ちなみに後で調べたらこれらは見つからなくて、普通使わないようだった。見たのが古かったのかな。"Dober dan"みたいに言うらしい(たぶん"Good afternoon"に相当)。

その他"Thank you=Hvala"、"Please=Prosim"。これなら覚えられるかな。"Hvala"はHを読まない発音系統なのか、Hvで違う音になるのか。これは現地の人のを聞こう。後は、pivoがビール、vinoがワイン、これ重要だね。